かじゅくんのフォルクスワーゲン生活

かじゅくんのフォルクスワーゲン生活

 

 

 

 

 

 

 

ホーム  自己紹介  English  サイトマップ  更新履歴  ブログ  リンク  掲示板  お問い合わせ

 

MENU


  GTIの購入・維持・管理


  GTI購入記

  ■ 私のGTI

  ■ 乗り心地など

  ■ 維持費

  ■ 修理・メンテナンス

  ■ GTIのなぜ?

  ■ GTIの短所

  ■ GTIに乗ってみよう


  GTIの画像関係


  ■ エクステリア

  ■ インテリア

  ■ エンジン

  ■ ディテール


  GTIドライブ関係


  ■ ドライブ&グルメ日記

  ■ 温泉めぐり

  ■ そばとお酒

  ■ さぬきうどん探訪記


 その他


  ■ 自動車写真集

  ■ 最近の出来事

  ■ VW−NEWS


  かじゅくんが運営するサイト


かじゅくんのフェラーリ生活

テスタロッサ・GTIのブログ

フェラーリ・テスタロッサとGTIの飼い方


 

 

 

 


      最近の出来事


車のこと以外にも思ったことや起こった出来事などを、画像も織り交ぜながら書いていこうと思っています。 最近は更新間隔があいています。

最新情報はブログテスタロッサ・GTIのブログ」をご覧ください。


2016年1月

GTI生活終了です。長い間ありがとうございました。

とうとうこの時を迎えてしまいました。GTIとテスタロッサはどんなことがあっても維持し続けるつもりだったのですが、GTIは11月中旬に前タイヤ2本を交換し74000、同じ11月下旬にはエンジンの不調とブレーキパッド、ローターを交換して175000、そして12月の下旬にはタイヤのベアリングが傷んでおりその見積もりが15000011月、12月の2カ月で修理代は400000にも上ります。テスタロッサだけでいっぱいいっぱいの上に、それほど壊れることがないだろうと思っていたGTIまでもがこの有様では、さすがに私も限界です。GTIを手放すことにしました。維持年数10年、走行距離185000q。たくさんの思い出はありますが、後悔はありません。

これまでサイトを見てくださった皆様、応援してくださった皆様に心より感謝いたします。GTIを手放すことにより、年間約400000円の維持費がこれでなくなることになります。なので、またいつか余裕が出てくればGTIにかわる車を購入したいと思っています。その日までGTIに関係するコンテンツは少しでもGTIオーナーの皆様の参考になるように、閉鎖はしないようにします。また、サイトの中のGTI以外のコンテンツ(スーパーカー写真集やえひめ輸入車ショウなど)についてはこれからも通常通り更新していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

テスタロッサにつきましてはまだまだ頑張って維持していきます。今後はテスタロッサのサイトを応援していただけると嬉しいです。長い間ありがとうございました。

 

 

2015/10/19 ニューシャランに試乗してきました。

フォルクスワーゲン福山にて、ニューシャランの試乗をしてきました。

マイナーチェンジなので乗り心地は今まで通りですが、安全性がさらに大きく向上しています。

居住空間も十分で、家族乗りには申し分ない車です。

燃費はブルーモーションテクノロジーでリッター15キロ、価格は最もグレードの高いハイラインで450万円。

当分手は出そうにないです。

 

 

 

 

 

 

ラゲッジスペースは3列目を立ててもまだ余裕があります。

 

インテリアです。エンジンスタートボタンとサイドブレーキレバーはセンターにあります。

 

 

 

2012/12/15 フォルクスワーゲン松山リニューアルオープン

タイヤチェーンやスタッドレスのことなどを聞きたかったというのもあり、ドライブがてら行ってきました。9時過ぎに行ったら私だけでした。

 

店内はどこがどう改装されたのかはよくわかりませんでした。が、ビートルをじっくり見ることができました。

 

 

GTI第6世代の認定中古車がありました。お値段265万円。

 

これがもれなくいただけるポインセチアです。

 

この日は、タイヤのこと以外にもシャランとトゥーランの違いについても詳しく聞くことができました。写真はシャランです。

 

2012/10/31  出張がてら東山魁夷せとうち美術館へ

前々から言ってみたいと思っていてなかなか行けなかった美術館でしたが、ちょうど香川に出張する機会があり行ってきました。

瀬戸大橋記念公園の一角に駐車場があります。

美術館の入り口です。入場料600円です。館内はおそらく写真が取れないと思いますので、ここまでです。まあ、とにかく青と緑の色使い方の種類と構図、その色彩感覚がすごかったです。出口の手前にあるカフェからは、カフェのガラス窓がちょうど額縁のようにデザインされていて、瀬戸大橋と空と海がひとつの絵を見ているかのように見ることができ、お勧めのスポットです。

 

香川県立東山魁夷せとうち美術館

http://www.pref.kagawa.lg.jp/higashiyama/

 

2012/02/11  愛媛輸入車ショー2012探訪記

行ってきました愛媛輸入車ショー、458スパイダー、フェラーリ・フォー、アヴェンタドールなどなど、注目の車をたくさん見て、写真に撮って帰ってきました。今回は駐車場にもドラマがあり、帰るときにはGTIの横にGT−Rが止めてあってびっくり!! しっかり撮らせてもらいました。その他輸入車ショー関係の画像はこちら

まさかこんなことになろうとは・・・

 

2011/05/21  GTI純正ボディカバー購入!

GTIの純正ボディカバーを購入しました。徳島から愛媛に帰ってきたのはいいのですが、家がかなり海に近いところになりました。潮風等でボディが痛まないか心配になり、ディーラーにGTIのボディカバーがないか聞いたところ、あるとのことだったので、思い切って注文しました。値段は16800円です。とても満足しています。

 

 

2011/01/21  GTIでアウトレットへ!

今日は三田のアウトレットにスーツを買いに行きました。

ブルックスブラザース、ポール・スミス、ラルフローレン、メンズビギ、アルマーニ、ビームスなど様々なショップを回り、結局「ニューヨーカー」で買いました。安くて品質が良くて、袖の直しもいらなかったので・・・。やはり自分で納得できる服を見つけるには、どの店でもずうずうしいぐらいに試着することですね。試着を繰り返していくうちにどんなものがいいものなのかを学習していきますね。スーツだと手触りや、着たときのゆったり感、しっくり感、シルエットなどでしょうか。あとパンツの余裕がどれだけあるかというのも大事ですね。色々と勉強になった1日でした。

写真は行く途中で休憩した淡路島の「室津PA」です。

 

2011/01/19 久々GTIの雄姿です。が、しかし・・・。

今日も寒いですが、GTIはご覧のとおり元気です。美しいです!

が、しかし、やられました・・・。カラスのフンです。ハア、この前洗車したところなの に・・・。

めげずに近いうちに洗車に行きますけど。これだけは無差別で予測できないのでどう仕様もありません 。
 

 

 

2011/01/11 

久々にGTI画像です。れは洗車の翌日に雨が降り、がっくりきていたその翌日の写真です。最近決まって洗車の翌日の天気が悪いんですよねー・・・。でもGTIの調子は絶好調。心なしかエンジン音に渋さがまいたような気がします。

 

2011/01/11 久々GTI画像

DVDナビばっちりハマりました。もう缶コーヒーや文庫本を置くことができないと思うと少しさびしいですね。っておい!そもそもそんなもん置いたらいかんやろ!!

詳しくはこちら

 

2010/12/02 Mr.Children SENSE


大好きなミスチルの2年ぶりのニューアルバムが発売になりました。私も早速聞きました。よかったです。 まだ深く聴きこんでいるわけではないのですが、とても衝撃を受けた曲があります。それが6曲目の「ロックン・ロールは生きている」です。 とにかくイントロのメロディが徐々に盛り上がっていき、突然切れて激しいギターソロとともに歌が始まるという演出 がカッコよすぎます。また、歌詞にも強いメッセージが込められていて聞きごたえがあります。どの曲にも言えることですが短いフレーズで深く考えさせるところがいいです ね。

 

2010/10/24 GTIついに10万キロ突破!!

 ついに10万キロ突破しました。記念にパシャ! しかしよく走りました。まさかの5年で10万キロ。その間に様々な故障、傷などありましたが、総合的にみて絶好調といっていいでしょう。まだまだ走ります!!

2010/10/10 愛媛輸入車ショーに行ってきました!!

 

くわしくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

2010/08/24 GTIの走行距離と最近の不具合と阿波踊り観覧

 GTIも現在の走行距離95000Kmをこえて、いよいよ10万kmの大台へのカウントダウンに入りました。約5年で10万km、結構よく走っています。 もうすでに徳島の街は走りつくしたと言ってもいいかもしれません。

 最近のGTIの不具合についてですが、DVDナビのDVDがうまく動いてくれません。以前は入れるとすぐに反応していたのですが、今は運が良ければ5分後ぐらいにナビが立ち上がるという感じです。検索の反応も非常に鈍く、いつもの倍以上の時間がかかります。DVDが悪いのか、ナビが悪いのか原因が分からないので、時間がある時にディーラーに行ってみようと思っているのです。2005年モデルで同じような状態を経験したオーナーの方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 8月12日には初めて桟敷席で「阿波踊り」を見ることができました。有名連の力強い踊りに、タレントが入った企業連の踊りが華やかなお囃子とともに流れていく様はド迫力でした。

2010/04 GTIと桜

鳴門スカイラインにて。GTIと桜です。


2010/03/20 英語サイトの作成について

英語サイトをサイト翻訳サービスを使って作ったのですが、これがとにかく訳の精度が悪い!もう1回訳しなおしてみて、全く日本語になってなくてびっくりしました。なので、クロスランゲージというところの体験版の翻訳ソフトをダウンロードして、なおかつ日本語の文章を簡潔で短く打ちなおし、英語に翻訳するようにしました。それでもこちらが思っている英訳とはずいぶん異なるのですが…。やはり地道に自力で訳せということなのでしょうかね。なんでも簡単に済まそうとすると、余計に時間がかかってしまうものですね。フェラーリ生活の方は英語版だけ1ページにまとめたので、直すのは簡単なのですが、こっちのGTIのほうはいくつかフォルダを分けてしまったので、結構時間がかかりそうです。でも外国の方にも楽しんでいただけるように頑張ります。まだまだ直すのには時間がかかりそうですが、暇を見つけて一つ一つ直していこうと思っています。


2010/03/15 おサイフケータイ

GTIのガソリンを入れるため、近くのセルフスタンドに行きました。ここはiD(おサイフケータイ)が使えるところなので、前々から使ってみたいと思っていた私は、思い切って携帯をかざしてみました。すると、「おサイフケータイは使えません。事務所に行ってください。」と冷たい機械音声が・・・。おサイフケータイの意味ないやん。<`ヘ´>ちなみにおサイフケータイはiDマークの付いているところで使うことができ、100円で1ポイント付き(使える企業によっては2ポイント)、月額最高10000円まで利用できるようです。また、使った金額は携帯の通話料と一緒に口座引き落としになるそうです。


2010/03/14 GTIの洗車 

西条の手洗い洗車専門店で、キーパーコーティングをしていただきました。ピッカピッカです。 

料金は通常5600円のところポイントを使って4600円でした。

 

 


2010/03/12 フォルクスワーゲン松山のショールーム

タイヤ交換、6カ月点検、エアコンとスピーカーの不具合というGTIの大手術を施しに行った際のショールームには、下の3台が展示されていました。いづれも6代目ゴルフとポロです。

 

GOLF TSI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

POLO

 

 

 

 

 

 

 


自分で撮った自動車写真集

トヨタ トヨタ2000GT        
マツダ アテンザ コスモスポーツ      
フォルクスワーゲン My GTI Sharan GTI-2013 GTI-アディダス Golf GTI Pirelli
シボレー コルベット        
ルノー メガーヌ        
マクラーレン MP4-12Cスパイダー マクラーレンMP4-12C      
ランチア ランチア・ストラトス        
フェラーリ 599 458スペチアーレ

458イタリア

458スパイダー F430スパイダー
  F355チャレンジ 360モデナ 575マラネロ    
ランボルギーニ LP400 カウンタック展 アヴェンタドール アヴェンタドール2 アヴェンタドール3
  ガヤルド ムルシエラゴ ディアブロ    
メルセデス SLRマクラーレン SLS AMG      
ポルシェ カレラ        
アストンマーチン D89 Coupe ビンテージV8      
ジャガー Fタイプ・クーペ XKR-S      
ロータス

エヴォーラ

エリーゼ

     
ベントレー コンチネンタルGT        

 


 


Copyright (C) 2004 [かじゅくんの フォルクスワーゲン生活] All rights reserved.
最終更新日 : 06/16/22